2015年1月21日水曜日

インナチュレ高屋店★シーズンフラワーのご案内♪

季節の節目やお祝いの贈り物に、季節のお花はいかがですか?




季節の節目といえば2月に「節分」がありますね(#^.^#)

節分には「季ける」という意味があり、それぞれの季節の始まりである


立春・立夏・立秋・立冬

の前日にあたる日を表しているんですよ(*^_^*)



旧暦では立春を一年の始まりとしていたことから2月の節分が有名になったようです。
そう考えると、一年の始まり(元旦)の前日である「節分」は大晦日にあたりますね!



一年の終わりの日「福を巻き込む巻き寿司を縁起の良い方角に向いて食べ、

鬼(災厄)を祓うために「豆撒き」をしたり

「棘の痛いヒイラギを玄関に活けて鬼を近寄らせない」

「イワシの頭を焼いた臭い煙で鬼を追い払う」

など、実は新年を迎えるための準備だったのですね!




そんな節分をにぎやかに彩るフラワーアレンジメントはいかがですか?

インナチュレ高屋店特製アレンジメント♪



昔の人々の生活の工夫がたくさん感じられる季節のイベントを是非お楽しみ下さいね(*^_^*)